CMな一日。
今日、8/28はCMの日ですね。
普段はTVをほとんどみない@なおちです。
もちろん、CMもあまり見ません。
なんだか最近、CDも売れないし、TVドラマの視聴率も寒い数字が
多いようですが、これだけ多種多様な価値観が横行する時代です。
世の人間のベクトルがいろんな報告に向いていることと、
一人上手な人が増えたので、ゴールデンタイムに家族そろって
TVを見るということが、確実に減ってますよね。
せっかく今日はCMの日なので、TVをつけてみましたが、
消費者金融のCM、車のCM、飲料水のCMばかりで萎えました。
将来的には、チャンネルの多角化やリビングでインターネットの動画
を楽しむことが当たり前になると思うので、CMのインパクトや視覚的
な効果は今より半減すると思います。
なので、テレビをつけてわざわざそのCMを見てもうらうような仕掛が
必要でしょうね。
例えば「続きはネットで!」の逆パターンや、CMをリアルなドラマ
仕立てにしたり、視聴者を参加させる企画を立てたり、見ている側
を引き込むような魅力あるCM以外は、淘汰されて行くでしょうね。