ロマンシングサガ ミンストレルソング
ロマサガ待ってました!
ドラクエよりもFFよりもロマサガ@なおちです。
オープニングに流れる山崎まさよしの歌はもちろん飛ばしてプレイ開始(笑)
フリーシナリオなので、どのキャラから始めようかドキドキ。
とりあえずアルベルトをチョイスしてみました。
SFCからPS2へ。さすがに画像はキレイです。
戦闘中の音楽もそのままで、昔を思い出してホロリとしました。
ロマサガのあの雰囲気は壊れてません。
水彩画みたいな絵もとってもゲーム全体とよく調和しています。
キャラ一人一人が丁寧に描き込まれていて、感激しました。
ただ、気合の入ったフリーシナリオなので、これからうろうろ迷うんだろうなー・・・と心配してます。
レベルをただ上げればいいってもんじゃないし、ストーリーもどこから先に行くかによって変わっちゃうので、難易度はやや高めかもしれませんね。
プレイを初めて一時間でもう苦戦してます。
戦闘終了後にキャラが喋るあたり
「カモメ団よろしく!」を思い出すのはなおちだけ?(笑)
長く遊べそうなヨカーン・・・・・・。
完成度は非常に高いです!
JR宝塚線の脱線事故:::一日たって:::
死者の数が増えていますね。
私の周りの人達は幸いにも無事でした。
ですが、死亡された方の住所を見ていると、同じ町内の人がいたり、近いところに住んでいる人たちばかりで胸が痛みます。
また、オーバーランの距離も8メートルがもっと距離が伸びて発表されてました。
当初『粉砕痕があったから置石の可能性もうんたら・・・・・・』とJRの方が発表されていましたが、朝のピークは過ぎたとはいえ、数分おきに電車が行きかうあんな過密地帯に、わざわざ石を置きに来る人がいるはずありません。
その一本前の電車は何事もなく通過していたはずです。
置石に関しての因果関係や原因を早く究明して、嘘偽りのない発表をJRにはして欲しいです。
いつものように朝出かけて行った家族がモノ言わぬ人となって帰ってくるなんて、誰が予想できたでしょうか?
今日の出勤時、私は阪急宝塚線を利用しましたが、線路には作業員の方がたくさんいらっしゃいました。
また、運転手の方はいつもよりクラクションを多く鳴らしているようでした。
先頭車両を待つ人はいつより少なく、2両目以降はとても混雑していました。
帰宅時の阪急宝塚線の混雑はいつも以上で、JRが復旧するまでこの様相が続くかと思うと、少しげっそりします。
今一度、鉄道会社の方々は安全面を見直して、しっかりと業務に勤めて頂きたいです。
結局、飛行機も車も電車も、安全な乗り物はないんですね・・・・・・。
いろいろな専門家の方がテレビで
『いろいろな複合要因が・・・・・・』
『スピードが出すぎただけで脱線するということは可能性として・・・・・・」
とおっしゃってますが、ただの単なるスピードの出しすぎでしょう?
いつもあの路線を利用している人間から言わせれば、ありえないスピードだったとのことです。
通常は川西池田から伊丹まで5分前後、伊丹から尼崎から4分か5分前後かかっていました。
伊丹を出て尼崎まで、あの脱線した場所まで2分程度で到達したという情報もありましたが、その速さはありえません。
JR宝塚線の脱線事故
JR福知山線が大変なことになってます。
宝塚発同志社行が尼崎駅手前で脱線したそうですが、私や私の家族もよく利用する路線です。
快速は宝塚、川西池田、伊丹、尼崎を経由して東西線に入るので、京橋に行く時や、大阪に行く時も乗車しています。
一番身近な路線で、こんな悲惨な事故が起こるなんて・・・…。
さらに私は尼崎市の高校を卒業しているので、ニュースに映った尼崎駅付近は現在もよく遊びに行きます。
その前日の夜、私は尼崎駅付近を車でふらふらしていました。
お風呂屋さんでリラックスして、ラーメンを食べて、といつものように過ごしていましたが。
まさか一夜明けて自分の生活活動圏内でそんな痛ましい事故が起きるなんて、
誰が想像できたでしょうか?
見慣れたJRの車両がぐちゃぐちゃに潰れていて、脱線したその衝撃の凄まじさを物語っています。
ニュースの映像を見ると一両目がマンションの一階部分にのめり込んでいました。
ラッシュ時のピークは過ぎていたとは思いますが、それでも満員に近い多くの人が乗っていたのではないでしょうか。
今回の事故は本当に他人事ではありません。
また、事故に巻き込まれた方々の、家族の皆様の胸中を考えると、言葉も出ません。
身元がわからない人達がたくさんいるようなので、本当に辛いです。
お亡くなりになった方々の冥福と、お怪我をされた皆様の回復をお祈りいたします。
とってもおしそうな節約ブログ
ポリフェノール命のなおちとしては、見逃せないblogです。
レイヤースタイル2
月を描いてみました。それはもう適当に。
シャドウ(内側)をチェッして、角度や距離をいじってみました。
その名の通り、内側に影ができます。
シャドウ(内側)にチェックをいれたまま、
光彩(外側)にチェックを入ると、ぼんやりと光の輪が。
レイヤースタイル1
・・・・・・これは私の社会に対する不満です。
ドロップシャドウを適用しました。
color=#C1A500
描画モード=乗算
要するに、影でフォントを引き立たせてくれるわけです。
こんなふうに、文字を全て囲むことも。
距離、スプレッド、サイズ。
この3つのスライダをちょこちょこ動かすと、いろんな表情になります。
レイヤースタイル
アメブロがリニューアルしてなんだか更新が遅れがち@なおちです・・・・・・。
使い勝手がよくなったわけでもないし。
相変わらず重いし。
タグは使えるけど、なんかヘンだし。
さて。
photoshopを使いこなす上で便利な機能とはなんでしょうか?
古いバージョンをお使いの方にはぴんとこないかもしれませんが、
あえて挙げるなら、レイヤースタイルです。
透き通った感じ、柔らかい感じ、ざらざらした感じ。
あらゆる質感が表現できます。
また、フォントに適用すれば、視覚的効果や立体感を得ることが可能です。
実際に使ってみて下さい。
しかし!
レイヤースタイルの乱用はうるさくなってしまいますのでご注意を。
あくまでさりげなく使うのがコツです。
コーヒーカップを描く6
【編集⇒変形⇒自由な形に】を適用。
これで骨組みは完成です。
あとはもっと細かな部分に陰影をつけたり、テーブルを書き込んだりと、いろいろ工夫して下さい。
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ひねるPhotoshop